読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

第6回ばしオフに参加しました。

 

じゃっけさん「新入生を強制的に参加させたい」

 

僕「テストは終わってるけどパーティー作って回す時間が無い」

 

世界のぶらいあんさん「パーティー貸すよ」

 

僕「魔剤?参加しちゃおう」

 

ということで、8月7日(日)に開催された第6回ばしオフに参加させていただきました。

今回、poketechからの参加は自分とようこうじさんだけでした。行きたい部員は他にもいたようですが、試験の闇に呑まれたり課題の海で溺死したりして参加を見送ったようです。ちなみに自分はテストが終わっており、パーティーは借りました。

 

オフ会当日、国立駅でようこうじさんと合流し会場に向かいました。会場で名札を受け取る際、じゃっけさんの名札がぽつんと置いてあるのを見かけました。

 

その後、オフが始まり、初めの難関である自己紹介の時間がやってきました。家で考えてくる予定でしたが考えるのを忘れており、ありきたりな自己紹介になってしまいました。次に、予選グループ分けがあり、6人か5人のグループに分割されました。自分は5人ブロックの炎グループでした。アド!

 今回ぶらいあんさんにお借りした構築はこちらです。

技はわざわざ書かなくてもHCめざ毒メガガルーラ以外は大抵はわかると思います。めんどくさかったわけではないです。

パーティーの記入の際、ガルーラと書くべきだったのにガルーダと記入してしまい、運営の人に注意されるという事案が発生しました。

 

予選1戦目vsレイジュさん

相手のパーティーはバンドリマンダで、ギルガルドがいたのでこちらの選出はヤミラミメレシーハピナスラティアス

初手にドリマンダと対面、ドリュは型破りではありませんでした。ハイボ+アイヘでメレシーが落ちると困るのでヤミラミはドリュに猫、メレシーはトリル。相手はマンダをバレルにひいてました。

次に、メレシーで神秘の守りをしたいですがドリュのアイヘを食らってしまうとトリル下でバレルに縛られてしまい、アレができなくてアレなので、ヤミラミはバレルに怪しい光。バレルは粉、ドリュはメレシーにアイヘでした。

次のターン、ヤミラミはラッキーに引いて、メレシーはアレをしようとしました。しかし、相手のバレルの自覚に負け、メレシーはバレルの養分になりました。ドリュはなんかしてました。

そのあとはヤミラミを出して猫や光で荒らしていたら、全部自傷引いて小さくなるを積み切って勝ち。試合時間は25分ぐらいでした。

 

予選2戦目vsラスクさん

相手はガルニンフとかの強そうなパーティー。霊がいないので、こちらの選出はヤミラミメレシーラッキーラティアス

初手にガルライコウ。こちらはガルーラがどちらに猫だましするかわからないのでヤミラミライコウに猫、メレシーはトリルを押しました。結局、ガルがヤミラミに猫だまし、ライコウヤミラミに毒を盛りました。

次のターンヤミラミはガルーラに鬼火、メレシーは神秘の守りをしました。そうしたらガルがドランに引いてきて、もらい火させてしまいました。ライコウはバークアウトです。

次は、メレシーがアレしてヤミラミはラッキーに交代しました。ドランは守る、ライコウはラッキーに10万払っていました。

その後、極限に小さくなってそれを自己暗示したはずなのに、ハイボ+猫を食らいラティがお亡くなりになります。

そのまま30分ぎりぎりでドランを倒し、ライコウと少し削れたラッキーだけが残りました。HPが多いから勝ちだと思っていましたが、ルールではHPの割合だったので負けてしまいました。ドランの守るタイミングでライコウに攻撃したり回復すればチャンスは無限にあったはずなので、完全にしくじりました。よい子はルールをきちんと確認しよう!

 

予選3戦目vsラグさん
ガルニンフにレパルダスギルガルドがいたので、選出はヤミラミメレシーハピナスガルーラ
初手のガルレパルに対してトリルからの挑発で優勝し、アレをした後、小さくなったハピナスに聖剣を振り回すガルドを鬼火で燃やして、ハピナスで無双しました。試合時間20分

 

予選最終戦vsミカンさん(だったはず)
試合前に、この試合で勝った方が予選抜けと伝えられる。お相手は全国ダブル38戦ぐらいしかしていないと言っていた。だがこちらの方が試合数が少なかった。
相手は霊のいないサナバレル。こちらの選出はヤミラミメレシーラッキーラティアス

相手の初手はサナランド。ヤミラミはサナに猫、メレシーはトリックルーム。相手はランドをスイクンにバック。
次に、メレシーが神秘の守り、ヤミラミスイクンに怪しい光。スイクンは見事に自傷し、サナはトリル返し。
その後はサナを混乱させてから自傷させてヤミラミを延命させ、アレしてからミクロになったラッキーに自己暗示して無双しました。試合時間20分

 

ということで、3-1で炎グループ1位抜けしました。しかし、ここまで対戦にかかった時間は約1時間35分。ポケモンGOイベントや遅刻待ちの影響から対戦開始が遅れていたので、決勝リーグの開始時間である14時はすぐ後。さらにご飯を買ってきていないので空腹でピンチ!

f:id:radian0202:20160807225511j:plain

f:id:radian0202:20160807225541j:plain

 

     ____________
    <            >
    <    BALANCE    >
    <    POWER     >
    <____________>

 

この事態をリュックの中に入っていたバランスパワーで回避し、いざ決勝トーナメントへ!

f:id:radian0202:20160807231014j:plain

#SPLぽけてく交流会

 

 

決勝トーナメント1回戦vsこてっちゃんさん
相手はライコウマンダ+カビゴン 選出はヤミラミメレシーラッキーラティアス
初手クレクチ。ヤミラミクチートに猫、メレシーはトリル。相手はクレセをバレルに交代。予選1戦目と同じ過ちを犯す。
次に、ヤミラミが怒りの粉をしたバレルを混乱させたあと、じゃれつくで殺されていった。メレシーは神秘。

そのままバレルは自傷。メレシーはアレをしてラッキーはちじこまった。
その後、色々あってラティアスが呪いを積んだカビゴンクチートの攻撃をかわし、アレをしたラッキーと共に無双した。

 

ようこうじさんも、ミルミルさんのライコウを凍らせて勝ったので、poketechが決勝トーナメントの上半分を占拠しました。

 

 

準決勝vsようこうじさん
相手はノオーゲッコ。こちらはいつも通りヤミラミメレシーラッキーラティ
初手ノオーゲッコに対し、メレシーでトリルを打ってしまい、メガノオーに全てを制圧される。5ターン以内に決着がつきました。

 

 

3位決定戦vsレイジュさん
この試合はキャスで流れていました。
対戦相手はまさかの1戦目の相手レイジュさん。
選出と初手を同じにしたせいでヤミラミボーマンダに粉砕される。
ハピナスラティアスで毒をかわしつつ、ギルガルド以外を粉砕しようと考えるも怒りの粉+シャドボ2連Dダウンで回避率を上げる間もなくラティが落ちて負け。

 

 

ということで、初のオフ会は4位という結果で終わりました。試合時間中は常に神経が張り詰めていてそれを2時間以上続けたので、精神がズタズタになってしまいました。ポケモントレーナーは精神も鍛えなくてはいけないと痛感しました。パーティーの使用感としては、相手のパーティーによってはヤミラミを上手く残してラッキーかハピナスが小さくなる時間とトリルが切れるまで粘らないとラティアスが殺られてしまうため、メレシーが初手で殺られるよりヤミラミが初手で殺られる方が、TOD的な意味できつかったです。また、どくみがガルドがとても重かったです。
そのあとはミルミルさんからダブルのカビゴンについてや詰ませるダブルパーティーの話を聞いたり、ダブルのフレ戦を見学していました。マンダの流星群は弱い。

 

2次会にも参加させていただき、ビーストガノンドロフ?みたいなものをたべました。おいしかったです。他のポケサーの人たちの会話を聞いているだけでとても楽しめました。

 

2次会の後は3次会があったようですが、自分はポケモンカード遊戯王を持っていないので帰りました。しかし、スマブラマリオカート7は持参していたので、3次会は行っても良かった気はします。

 

最後に、今回の初めてオフ会に参加しましたが本当に楽しかったです。ばしオフを運営してくださったばしポケの方々、参加者の皆様、本当にありがとうございました。次は自分のパーティーで挑みます。