読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

あんぐらオフ オフレポ&シングルベスト8構築

僕「近くでオフ会やってないかな~」

 

ピヨタカさん「あんぐらオフってのがあるよ」

 

僕「ここなら徒歩でも行けそう。行っちゃおう」

 

ということで、8月27日に開催された第37回あんぐらオフに参加させていただきました。

 

今回のオフは自宅から徒歩30分ぐらいだったので、電車賃も自己紹介で何を言うかも(このことをいえばいい)アドしかありませんでした。

 

 

オフ会当日、徒歩で9時半ぐらいにつきました。まだ参加受付は始まっておらず、知り合いは当然いないのでぼっちで震えてました。

 

受付で参加費800円を払いくじを引くと、自分はシングルのAブロックで、11人もの大所帯ブロックでした。

今回の使用構築は自分の完全オリジナルなので紹介できます。最高レートは1830と低いですが、もっと回数をこなせば上がると思います。

f:id:radian0202:20160829000647p:plain

ラグラージ@お盆 図太いH252B156D100

ステルスロック あくび ほえる なみのり

普通の起点づくりラグラージです。こいつで削りや起点を作って裏のカイリューやメガハッサムで舞います。相手は選出段階ではメガラグと勘違いすることが多いのもポイント

 

ニョロトノ@眼鏡 控えめH204C252S52

ハイドロポンプ なみのり 冷凍ビーム 滅びの歌

4振り75族抜きまでSを振った眼鏡トノ。裏選出のエースです。半減でもゴリゴリ削れるので、水の通りがいいパーティーというよりトノがドロポンする起点(後出しならギルガルドやクレセ。対面ならローブシンバシャーモ)がどれくらいいるかで選出を決めていました。カイリュ―やラグがガルドやクレセを呼んでくれるので上手く決まりやすかったです。後述のメガハッサムボルトロスと合わせて上手くニョロトノを降臨させるのが重要です。

 

カイリュ―@球 意地っ張りH4A252S252

げきりん しんそく じしん りゅうのまい

破壊の化身球カイリュ―。表のエースその1です。ドラゴンの通りが良ければ先述のラグと合わせて即選出します。球のおかげでクレセポリ2サンダースイクンを突破しやすくなります。舞わずにもH振りロトムを粉砕できたりします。球が割れるまで相手がラムを警戒するのもポイント。ステロと合わせてアローも神速で処理できるのはえらい。ただ、ラムなら勝っていたという場面は無限にあるのでラムの方が絶対安定します。実際決勝トーナメントでは3舞したカイリュ―が静電気サンダーに触れて麻痺って負けました。

 

ボルトロス(化身)@ゴツメ 控えめH212B244C36D16(非理想)

ボルトチェンジ 目覚める力(氷) 電磁波 挑発

HBベースの控えめボルトロス。早く図太いボルトに変えたい。カイリュ―が先に舞わないとマンダが激重なので少し削ったり電磁波を入れたり、電磁波でニョロトノをサポートしたり、ボルチェンでハッサムニョロトノを回したりと色々ごまかす枠。ここは静電気サンダーでもいいかもしれないです。

 

ハッサム@メガ石 意地っ張りH252A156B20D76S4

バレットパンチ とんぼ返り 叩き落とす 剣の舞

強そうな振り方のハッサム。表のエース2であり、裏選出の潤滑油でもある器用な奴。カイリュ―が弱いフェアリーに強いのがいい。

 

フシギバナ@メガ石 図太いH252B132C16D4S104

ギガドレイン ヘドロ爆弾 じしん 目覚める力(炎)

ここまでで辛いキノガッサナットレイマリルリに強い枠。最速マリルリ抜きまで振ってるはずなのでマリルリにポンポコされても何とかなります。もう少しCがあるとガルーラやガブリアス、交代読みで技を当てるときのマンダへのダメージが増えてやりやすくなりそうなのでsを削ってcに振った方が良さげです。

 

基本選出はラグカイリュ―ハッサムで、裏選出がボルトノハッサムを中心に組み立てたものです。命中不安技がハイドロポンプだけなので、技外し負けは殆ど無かったです。1つ注意することは、相手はメガラグを止めれるポケモンを連れてこなければいけないということです。だいぶ選出を読みやすくなります。

 

 

自分はこの構築で予選7-3でAブロック2位で予選突破しました。

ただ、決勝トーナメントで3舞したカイリュ―が静電気で麻痺って負けました。実はサンダーがスカーフだとわかっていたのでしんそくをうつべきでしたが、げきりんをうってしまったせいで負けになってしまいました。スクラップに殺された。

スクラップの恨みを晴らすべくサブイベントのトリプルビートで3連勝しました。その際、2回ほど2連勝の人を止めてしまいましたが全部スクラップのせいです。

 

表彰式ではベスト8だったので、ミュウのぬいぐるみをもらいました。

f:id:radian0202:20160829011459j:plain

 

お楽しみ抽選会では外れましたが代わりに余ってる3DSケースを頂きました。

今回の戦利品

f:id:radian0202:20160829011657j:plain

 

これだけ色々もらえて対戦を楽しめて他のポケモントレーナーと知り合えるなんて最高でした。自分の作った構築が勝ってくれて褒められたりもしてとてもうれしかったです。ポケモンモチベもウナギ上りなのでレート2000目指して頑張りたいと思います。あんぐらオフを運営してくださった方々、参加者の皆様。本当にありがとうございました。