読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

電通大シングル 準優勝構築 RECさんを乗り越える闘い

僕「SPL楽しかったな~」

 

たんげ「明日調布で電通のシングル大会あるけど来ない?」

 

僕「どうせ暇だし行くか」

 

ということで、11月27日に電気通信大学のポケサーUECポケモン大好きクラブさんの学祭調布祭のシングルバトルに参加してきました。

自分は当日申請するために10時丁度に会場につきました。大会の人を待っているとたんげや葉っぱさん、ダンテさんが来ました。さらに、PCLの予選で自分が負けたRECさん(石油王)と、ガチャゲルさんも来ました。自分がポケモンのシングルを本気で取り組み始めた原因は、RECさんに負けてpoketechが予選抜け出来ず本当に本当に本当に悔しかったことなので、oras最後の大会であろうこの大会で絶対に倒して乗り越えようと心に決めました。

ブロック分けでは自分は奇跡的にRECさんと同じガマゲロゲブロックになることができました。また、同じブロックになったガチャゲルさんが「RECさんがPCLの時使っていたパーティー」を借りていると知り、こちらにも勝つと心を決めました。

 

今回使った構築はSPLで使ったのと同じカバリザ構築です。

f:id:radian0202:20161127225940p:plain

リザードン@メガ石X 意地っ張り H220 A164 B4 D4 S116

フレドラ ドラクロ 羽休め 竜の舞

この構築の絶対的なエース。ぽけてく10パートナーズの時に対アスパラさん用に調整したのを使いました。Aが竜舞後HB特化ボルトロスをフレドラで確1、Sが最速ガッサ抜き、残りをHが奇数になるようにふっています。

羽休めを入れることで、範囲は狭まったものの起点にできる範囲が広くなったリザードンです。予選ではリフレクスイクンやカゴニンフィアを起点にして暴れまわりました。またこのポケモンの耐久が絶妙で、マリルリの原太鼓アクジェやメガクチートの剣舞不意打ちを耐えたりして大いに活躍してくれました。

チャゲルさんやRECさんに聞いた所、このリザはYに見えたと言われました。ライコウやカバナットで電気の一貫が切れていて、特殊アタッカーがライコウのみしか見えないかららしいです。

 

カバルドン@ラム 腕白 H252 A4 B252

じしん ステロ 吹き飛ばし あくび

リザの起点を作る役。考えていたn倍ラムが活躍しました。

予選ではこいつをクレセの三日月の舞で復活させて、リフレクター下で身代わりを張った鬼火祟り目メガゲンガーを突破するという無茶苦茶な勝ち方をしました。

 

クレセリア@ゴツメ 図太い H252 B252 D4
凍える風 毒毒 月の光 三日月の舞
素のリザがきついガブを受けてリザードンを再降臨させるポケモン。単純だがそれ故に強かった。こごかぜと毒毒という起点になりにくい構成にした。

 

マリルリ@こだわり鉢巻 意地っ張り H252 A252 D4
じゃれつく アクアテール アクアジェット ばかぢから
あのリザのつらいヒードランカバルドンバンギラスなどを葬るポケモン。有利対面でじゃれつくを打つだけで相手のパーティーが崩壊する。馬鹿力はナット意識。

 

ナットレイ@メンタルハーブ 生意気 H252 A44 B20 D188
宿り木 ジャイロ 電磁波 ステロ
ナットレイ。持ち物がアレで技も電磁波とジャイロボールというアンチシナジー、調整も忘れてしまった。ほとんど選出しない。


ライコウ@食べ残し H252 B4 C4 S248
10万 めざ氷 身代わり 瞑想
裏エース。リザがきつかったり物理が固い時に選出する。個体値がBが31でSが30という弱いライコウボルトロスと交代で入ってきたポケモンで、ここが化身ボルトならXにも見えると言われました。使うのに慣れていないのであまりうまく使ってあげられませんでした。

 

予選は、安定択を取り続けたせいでやばい技を決められて負けたガチャゲルさん以外には勝てました。vsRECさんではライコウがぶっ刺さっていたのでリザでライコウの障害を取り除いて勝ちました!ガチャゲルさんと自分が1,2位で抜けて、決勝でリベンジをすることを約束しました。

 

決勝トナメ1 vs♯このアカウントは天体のメソッドを応援してますさん
相手にバンギとガッサが同棲していたのでポイヒガッサと特定し、対策にナットを連れて行った。
初手こちらナットお相手クチート。リザに即バックするも叩き不意打ちで落ちそうなので「やばい、ミスった」と言ってしまう。ただ、相手は剣の舞。よく考えたら羽休めで不意打ちすかせば問題無かった。
裏にガブがいたのでフレドラを打つかドラクロを打つか迷ったがフレドラを選択。相手の不意打ちを残り3で耐え、心中。いい乱数を引かれていたので叩き不意なら落ちていたので少し軽率な行動だった。その後ガブマリルリ対面でじしんを耐えてじゃれで殺害。裏のガッサの身代わり気合いパンチの起点回避のためじゃれ連打したが岩石封じに殺された。最後ガッサvsナットで、今朝増やしたPPのおかげでジャイロで身代わりが残らないところまで削り切って勝ち。

準決勝 vs gantzさん
相手は強そうなパーティー。ウルガモスがいたので起点にできそうだと考えてカバリザクレセ選出。ガブカバ対面で相手は毒毒2連打。ラムが活きた。こちらはステロあくびに成功する。あくびを打つが裏からガモスが出てきたのでラム蝶舞される前に対処するためリザバック。オバヒを打ってきたのでそこを起点にして、2舞リザvsメガガルーラとなりガブバックでフレドラ+鮫肌で削られて猫不意圏内に入れられるかそれ読みの羽休めかの択になり、無事ガルーラにフレドラを叩き付けて勝利。

チャゲルさんも葉っぱさんを蹴散らして無事決勝進出していたのでRECさんのパーティーに3度目の挑戦となりました。

決勝 vsガチャゲルさんwithRECさんの構築
こちらはリザカバマリルリライコウを連れていきたかったがヘラの剣舞の起点だと予選で知ったのでヘラに隙を見せない3体にした。
初手ガブvsリザ。こちらはカバにバックしてしまい、そこでステロを撒かれた。起点作成ガブだとわかっていたため本来なら自分はここでメガ進化してドラクロを打ちステロダメージを抑えつつ削るべきだった。そのあとじしんを喰らいながらもあくび。そのあとガブは居座って寝させるかと思い、ステロを打ってしまうがロトムが出てきてしまう最悪の展開。ただ、ここでロトムがドロポンを外す!あくびを打ち込み次のドロポンで無事落ちて寝るロトム。リザを出して舞っていく。ただ、次のドラクロを本当にぎりぎり耐えられてしまい(おそらく低乱数)電磁波で機能停止してしまい負けが確定してしまった。その後はドロポンで落とされマリルリのアクジェがお盆回復分を削り切れず10万で落とされて終わりました。結局、PCLのリベンジに2度も失敗してしまいました。心の底から悔しいですが、必ずサンムーンで乗り越えて見せます。

 

準優勝商品のサンです。自分は既に2ロム持っているのでサブサブロムになるでしょう。

f:id:radian0202:20161127223029j:plain

その後はクイズ大会やカメックスプラ板を作ったり、ダンテさんとポケカをしたりしました。

夕食は調布駅近くのラーメン屋郎郎郎(さぶろう)?みたいな店にたんげと葉っぱさんとダンテさんと行きました。

f:id:radian0202:20161127223117j:plain

調布祭はシングルバトルのリベンジ戦ができてとても悔しかったり嬉しかったりしました。UECポケモン大好きクラブの方々、UECのブースに来ていた皆様、そしてRECさんと2度も闘ったガチャゲルさん、本当にありがとうございました。次こそは絶対勝ちます。