radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

影分身バルジーナ軸 第7回ばしオフ!WCS部門3位構築+オフレポ

第6回ばしオフ…そこで僕は準決勝でよこじさんに5秒で瞬殺され3決でレイジュさんに敗れ入賞できなかった…

今回こそリベンジする!

 

使用構築はサイコシード影分身バルジーナ軸です。(こいつ前回もメレラキで回避ゲーしてたな)

バルジーナ@サイコシード 穏やかH252B4C4D228S20

バークアウト 追い風 羽休め 影分身

f:id:radian0202:20170319223246g:plain

この構築の軸。

影分身を積み、特防と回避が上がった状態で耐える。

シード込みの耐久は鬼のように固いので影分身を積みやすい。

普通に追い風要因としても使える

 

 

カプ・テテフ@エスパーZ 臆病H4C252S252

サイコキネシス ムーンフォース 守る 自己暗示

 

f:id:radian0202:20170319223320p:plain

バルジーナの隣に置くやつ。

初手で追い風要因のバルジーナに攻撃が集中しがちなので、エスパーZで1匹倒します。(隣は影分身)そしてその後自己暗示をします。その後は適当に暴れます。守れて火力のあるテテフは強かった。

 

 

カプ・コケコ@食べ残し 控えめC252D4S252

10万ボルト マジカルシャイン 身代わり 自己暗示

 

f:id:radian0202:20170319223334j:plain

仕上がったバルジーナをコピーするやつ。

相手の処理速度を上げるために火力は特化にしました。ただポリゴン2などの処理が結局辛くなるので毒を入れるのもありだと思います(パーティーのどこかには入れたい)

バルジーナが落ちた場合は普通の追い風展開になるのですが、守るが欲しいことが多かったです。 ただそんな技枠はない。

 

 

コータス先制の爪 冷静H252C252D4

火炎放射 熱風 ソーラービーム 守る

f:id:radian0202:20170319223347j:plain

試運転でレートに潜ったら3戦中2戦でバルジーナオニシズクモの水Zでとんでいったので対策枠(本当か?)として入れた。本当はトリトドンが良かったが調達できなかったのでこいつになった。

地味にトリル対策や天候対策になるので便利だった。

 

 

ウインディ@突撃チョッキ 意地っ張りH204A156S148

フレアドライブ ワイルドボルト 神速 地ならし

 

f:id:radian0202:20170319223411j:plain

この構築の威嚇サポート枠。

相手に威嚇を入れられたこいつの火力がなさ過ぎてアレ。個人的にはコータスにチョッキを渡してこいつをオボンとかにして毒をはけるようにするといいような気がする。

 

 

 ワルビアルこだわりスカーフ 陽気H244A12S252

地震 かみ砕く 炎の牙 岩雪崩

f:id:radian0202:20170319223421p:plain

誰?1回も選出しなかった。

 

パーティー全体としてポリゴン2ギガイアスがゲロ重で、特にポリ2が無理なのでどこかに毒を仕込むか勝てるポケモンを入れましょう。

初手は大体バルジーナテテフを並べて裏にコケコ+誰かという感じ。

 

予選ではSPLのミルミルさんと菊葉月さんに影分身展開を仕掛けるも負けてしまう。他の試合では普通のバルジーナの追い風展開と同じ動きをして勝ち数を稼いだのに加えてウィリアムさんのおかげで決勝トナメに進出しました。とべしさん戦でテテフでバンバドロに自己暗示を打ってヘビーボンバーを耐えるプレイングは我ながら天才だった。

f:id:radian0202:20170319223904j:plain

なんかぽけてくが5人中4人決勝トナメにいてビビる

 

1戦目vsエアトス

いきなり身内での潰し合い。相手は腹太鼓暗示パーティーで1撃の火力がやばかったが当たらなければ意味がない。ずるをしまくって勝利。こっちのバルジーナを自己暗示されてたら降参ものだった。

 

準決勝vsよこじさん

なんか前回もよこじさんと準決で当たったな?

うまい具合にスカーフガブリアスを通され追い風を張る前にバルジーナが落とされ負け。追い風をもっと上手く使えるようになりたい。

 

3位決定戦vsルイピカさん

f:id:radian0202:20170319223929j:plain

ミルミルさんの悲劇を繰り返さないためにも今回は箱をガンメタしました。(L=Aを解除し忘れてたので危なかった)

バルジーナにコケコライチュウの攻撃が集中するも普通に耐えてビビる。

影分身展開に持っていき技を躱し、Z技透かしにも成功するもオニシズクモが守ると思ってコケコで身代わりを押したターンにアクアブレイクで身代わりを割られ次の猫+アクアブレイクも当たりコケコが落とされ、眼鏡エレキボールでコータスが吹き飛びました。ワイガ持ちのオニシズクモが突破できなくなって詰んだかと思われたが影分身をガン積みするふりをしてバークアウトを通しライチュウオニシズクモを処理。最後コケコvsバルジーナとなり相手のppを枯らして勝利!眼鏡コケコの攻撃を余裕で凌ぐバルジーナは頭おかしい。

 

f:id:radian0202:20170319223850j:plain

よこじさんも無事勝利し、前回と違い両方勝って1位と3位になることができました。とても嬉しいです。

 

その後の2次会ではお好み焼きともんじゃを食べました。美味しかったです。

 

最後に、ばしオフは自分の初めてオフ会で思い入れがあったので入賞できてうれしいです。ばしオフを運営してくださったばしポケの方々、参加者の皆様、本当にありがとうございました。また配信卓を長くしてしまいすみませんでした。次は普通の構築で行きたいです。