radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

SPLオフ全国ダブル ベスト16 追い風カメツルギ

おはようございます、トマト丸かじりbotです。

今回、bot生2回目(3回目)のSPLオフでようやく予選を抜けれたので記事を書きたいと思います。

 

f:id:radian0202:20170904231752p:plain

この構築はアローで追い風してカメックスカミツルギで制圧するというトリプル臭がする構築です。以下個体解説

 

カメックスカメックスナイト 雨受け皿 控えめH4C252S252

潮吹き 波動弾 悪の波動 冷B

 

 この構築のエースの一人。唯一のメガ枠なので選出しないとパーティーパワーが落ちる。

f:id:radian0202:20170904232138j:plain

基本的にライチュウの雨ごいからの潮吹きで相手を制圧する。水の通りが悪い時は隣のポケモンが刺さっているはずなので適当に動く。守るとか猫だまし、水の波動辺りが欲しいけど枠が足りない。

 

 

カミツルギ@格闘Z ビーストブースト 陽気H4A252S252

リフブレ スマホ 聖なる剣 見切り

 

f:id:radian0202:20170522214014p:plain

この構築のもう片方のエース。カメックスと一緒に場を制圧する。

ガルドクレセ辺りに手も足も出ないが、キザンやカメの悪技でどうにかごまかす。

追い風下でカメと並んだ時の制圧力はたぶんすごいはず。

 

 

 ファイアロー@脱出ボタン 疾風の翼 陽気H4A252S252

ブレバ フレドラ 追い風 挑発

 f:id:radian0202:20170904232520j:plain

唯一の追い風要因。間違えてポ2オフマルチの時から持ち物を珠に代え忘れたので先制技におびえてばかりだった。

Z持たせたいけどカミツルギが出しづらくなるのは論外なので厳しい。

 

 

ライチュウ(関東)@風船 避雷針 陽気H4A252S252

ボルテッカー 猫だまし フェイント 雨ごい

 f:id:radian0202:20170904232723j:plain

アローやカメの隣に添えるポケモン。火力が足りない。

追い風無いと上の3体はコケコがきついので、コケコ入りの相手はライチュウを全力で殺しにくる。守る入れたり状態以上技を入れるのも良さそう。フラッシュ入れるか…

 

 

キリキザン@チョッキ 負けん気 意地H164A252B4D4S84

叩き落とす 不意打ち アイヘ 毒づき

f:id:radian0202:20170904233543j:plain

カミツルギがきついマンダクレセガルド辺りへの殺意とカミツルギに足りない特殊耐久を両立したポケモン。追い風下でコケコを抜けるようにした。

偉いポケモンだけど火力不足感がある。

 

 

サーナイト@ゴツメ トレース 図太いH252B252D4

凍風 トリル 守る 封印

f:id:radian0202:20170904233736j:plain 

きついトリル対策。スイッチトリルに繰り出すと横の相性が悪くなりがちなのが面倒。

 

基本選出は先発アローライチュウ(関東)で裏カメツルギです

トリルがきついときはサナを、出しにくいポケモンがいるときは代わりにキザンを出していく感じです。アローの持ち物のせいでライチュウがガルーラに猫しなきゃいけないのが辛かったです。

 

 

以下軽くオフレポ

 

当日電車の中で自己紹介を思いつけないまま会場に。仕方がないので普通の自己紹介をしました。

 

対戦の方は予選5-2でギリギリ3位抜け。優勝者のゆぶねさんに唯一勝って(雪崩両躱し)全敗厨のジョセキさんに唯一負けました。

決勝トナメではだいわさんに勝った後、ミルミルさんの鉢巻ルガルガンカミツルギを殺されて沢負けして負けました。沢全部負けたので完敗ですね。

 

2次会ではpokerikadaiのあら君と宇津木君と(ほとんどいなかったけど)にゃえすさんと一緒に酒の無い卓で平和に過ごしてました。酔ったわかさんがやばいことがわかりました。

その後、翌日にあんぐらオフが控えている気がしたのでのですぐ帰って寝ました。

ちなみにradianはあんぐらオフで3-3で予選落ちしました。

 

このポケサーオタクの祭典でようやく予選を抜けられてうれしかったです。SPLオフを運営してくださったSPLの方々、参加者の皆さま。本当にありがとうございました。