radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

ウオノガアロンゲ【剣盾 シングル シーズン1 最終92位 ワザップ】

ウオノラゴンの圧倒的パワーで相手を粉砕する構築の紹介記事です

f:id:radian0202:20200101145750j:plain

メンバー

ウオノラゴン

f:id:radian0202:20200101235116p:plain
特性:がんじょうあご 持ち物:こだわりハチマキ
技:エラがみ ドラゴンダイブ ロックブラスト ねむる

うおうおうおうおうおおお!!!!!!!
鉢巻エラがみ最強!最強!

初手で出して一瞬で流れを持っていく
絶妙な耐久を持っていて、一致弱点は無理だけど他は耐えるみたいな感じ
ただこの構築に来る初手は、ドラパルト、ミミッキュサザンドラドリュウズヒヒダルマ が殆どなので、7割出し負け3割フラットみたいな感じだった(鉢巻ダルマのつららは耐えない)
ドラパルトが来たらオーロンゲバック、ミミッキュ来たらアーマーガアバックみたいな感じで対応する
素早さは準速アーマーガア抜きと時代に置いて行かれた調整

アーマーガア

f:id:radian0202:20200101235155p:plain
特性:ミラーアーマー 持ち物:ラムの実
技:ブレイブバード ビルドアップ はねやすめ ちょうはつ

ミミッキュ用に採用
強いんだけど足りないポケモン
最速のお陰で勝つ試合が多かった
ただ自分の負け試合の多くが、こいつの耐久火力が足りないことによるものが多かった
剣盾はアーマーガアの最強調整を考えた人が強いゲームなのかも
ミミッキュに強そうな鋼がドリュガアで、ガアがドリュに強めなのが悪い

オーロンゲ

f:id:radian0202:20200101235210p:plain
特性:いたずらごころ 持ち物:こうこうのしっぽ
技:DDラリアットウルクラッシュ トリック ふいうち

対ドラパルト用に採用
ドラパルト対面から、ロトムドリュウズ引きをDD不意打ちで破壊しに行く
ダイジェッターにトリックしてエラがみで破壊する
耐久は、準特化ドラパルトのダイマ鋼の翼を確定耐え
サザンの鋼Zに勝てないのが悲しい
最終日は後攻トリック前提ムーブしかされなかった(鉢巻ウオノラゴン居たらそりゃバレル)

オニゴーリ

f:id:radian0202:20200101235221p:plain
特性:むらっけ 持ち物:たべのこし
技:フリーズドライ あくのはどう みがわり まもる

ウオノラゴンとフリーズドライヤーは相性が良いと思ったので、命中率が下がらなくなってアタッカーとして信用可能になったオニゴーリを採用
守る身代わりあって2ウエポン持てる積みポケモンは偉い
麻痺か有利対面を起点にして積んで行く
ダイマ切りながら2体倒すポケモンで、3縦するポケモンでは無いと思う
全抜きしたいなら影分身が必要そう(使う気ないけど)

ダイアークは火ロトムとかにも通って、特防を下げることができる便利技です
暇なときに怯み狙えるのも悪くない

ガマゲロゲ

f:id:radian0202:20200101235235p:plain
特性:ちょすい 持ち物:でんきだま
技:ねっとう こごえるかぜ なげつける ステルスロック

水炎ロトムに強そうなステロ撒きとして採用
アーマーガアやオニゴーリと相性が良い
主にウオノラゴンを出せない時に初手出ししていく
素早さは麻痺最速ドラパルト抜き
ダイマアイアントホルードに瞬殺されたり、突然の草技(ウドハンミミ、草結びキッス等)で出落ちしたり、(麻痺させたのに)パルシェンの起点になったり難しい
ただステロ型は全然認知されていなくて、すいすいダイマアタッカー警戒で鬼火やドロポン熱湯打たれてびっくりした

ストリンダー(ハイ)

f:id:radian0202:20200101235243p:plain
特性:バンクロック 持ち物:とつげきチョッキ
技:ばくおんぱ オーバードライブ ヘドロばくだん ほっぺすりすり

エルフーンラプラス用に採用
素早さは麻痺最速ドラパルト抜き
偉いポケモンだが、ドサイドンドリュウズへの打点が無いためにドリュウズ入りに選出して詰む事が多かった
そのため、ギアチェン炎パン入れることまで考えた
アチェン警戒させるためにハイ1沢

ドリュドサイがいると出せないじゃダメなので、1番考え直したい枠

選出

基本選出(ウオノガアロンゲ)で行けそうなら絶対基本選出すべし
他の3体は基本選出が厳しい時(水吸収やステロ無いとガアが戦えなさそうな時とか)にだけ出したい

初手は、ウオノラゴンの餌になりそうなプランクトンポケモンが2~3体居たらウオノラゴン
他はガマゲロゲを出してた
ウオノラゴンを初手出しした時は、だいたい出し負けしてた
初手ロトム対面は、アーマーガアのために削りを入れたいので 草だろうが水だろうがエラがみ突っ張り1沢(上から鬼火が裏目)

立ち回り

基本選出の時は、交代して1度有利対面を作って大きくアドを稼いでその後詰めていく感じ
ウオノはバンギとかの遅いやつ、ロンゲはドラパルトとかから引いてくるドリュロトムなどの中速以上中耐久、ガアは色々
最終的にアーマーガアを通せるように立ち回るといい(アーマーガアにダイマ切りたいし)

ゴーリを出すときは、麻痺起点を作るようにしながら できるならダイマオニゴーリに切れるようにしたい(特攻上昇だけで攻めに行ける)


苦手なポケモン

ミミッキュ
 対応するために、アーマーガア後投げからダイマを切らざるを得ない状態になりがち
 ガアが先に積んでいても、呪いで流したりしてくるしきつい

・パッチラゴン
 ダイマをうまく切るか、後攻のしっぽを押し付けて倒すしかない

サザンドラ
 サザンロンゲ対面でダイマラスカノの影がちらつく
 普通にダイマされると辛い

・ハチマキヒヒダルマ
 初手に出されるとダイマ切らないと1体飛ぶ

アイアント
 初手ダイマ虫Zで壊滅する

ナットレイ
 倒す技がほとんどない
 挑発アーマーガアで起点にしたと思ったら、ダイスチル連打からのボディプレで返り討ちにあったことも
 ウオノラゴンがナットレイの処理手段の1つだったりする


その他色々なポケモン

構築の経緯

最初は ねばねばネットウオノラゴンしようとしていた(チュラノラゴン)
この環境で初手で負荷かけれないポケモン出してネット撒いて2vs3するのが弱いのに気付いた

次に実質ねばねばネットとか言って、脱出綿毛ウオノラゴンをした(ワタシウオノラゴン)
弱くは無いが、ワタシラガの技のレパートリーが少なくてクッションとしてしか使えなかった

ここで、ウオノラゴンがsサポ無くても強いのに気付いて今回の構築の形になった

構築の問題点

・基本選出が物理3体
 鬼火ドラパルトがきつすぎてアーマーガアがラム持ち出した
 それでも根本的に解決していない

・炎、格闘打点が一切無い
 バンギナットが重いのなんの

・対ミミッキュ薄い
 アーマーガア以外まともに戦えないし、アーマーガアもダイマ切らないと安定しない
 対応できる枠を増やしたい

・アーマーガアの振り方
 1加速でドラパルトを抜けなくて、火力が足りない耐久も足りないでビルド積んだ状態からでもダイバーン2発で負けちゃいます
 アイテムも合わせてどちらかを伸ばし、相手のダイマに対抗できるようにしたい

ガマゲロゲの枠
 ガアが不利な水炎ロトムに強く、ステロも撒けるから採用した
 出落ちすることがあるので、調整や代わりのポケモンを探していきたい

・ストリンダーの枠
 ラプラスロトムに後出ししていけて負荷もかけれる、音技持ちなのでエルフで詰まないなどの理由で採用した
 ドリュドサイに無力すぎるので違うポケモンを探していきたい

戦績

忘れた
165ー100ぐらい?

最終92位
f:id:radian0202:20200101132942j:plain

なんで勝てたのかは謎
命中不安技をほとんど撃たないので、運勝ちできて運負けしにくいからとか?

~追記~
179-113 最終 2214 でした!
f:id:radian0202:20200823161804p:plain

終わリコピン