読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

SPLオフ予選落ち構築 怪しい光は神技

僕「最近カメックスを活躍させてやれてないな...」

 

 

ピヨタカさん「カメックスの主戦場はトリプル」

 

 

僕「ならトリプルバトル始めてみよう。ちょうど日本最大級のトリプルオフであるSPLオフの会場が電車で一本だし参加してみるか」

 

 

ということで9月19日に開催された第4回SPLオフに参加してきました。今回のオフでは同級生の2人を誘って参加したのに加え、先輩も参加していたので身内が多く安心できました。

 

SPLのブロック分けには近くの飯屋の名前が使われているらしく、自分は辻本ブロックになりました。ローソン埼玉大学店ブロックにぽけてく勢が4人集まったのが面白かったです。(1ブロック8人)(ぽけてく勢は7人/64人)

 

予選は上位3人抜けでしたが、自分は惜しくも4位で予選抜けとはなれませんでした。

今回の使用構築はこちらです。

f:id:radian0202:20161015141619p:plain

個体説明

カメックス@メガ石 臆病 H100B4C148D4S252

潮吹き 悪の波動 波動弾 猫だまし

潮吹きで相手を壊滅させるエース...のはずでしたが、猫だましをうったあとは多少ダメージを負ってしまうので波動弾や悪の波動で各個撃破することが多くあまり潮吹きできませんでした。最終戦であの決敗戦で素晴らしい試合を見せてくれた除籍さんとの試合では水の波動で混乱させられて自傷引きまくって負けた戦犯。

 

ニンフィア@眼鏡 控えめ H196B60C244

ハイパーボイス サイコショック シャドーボール めざパ地面

この構築を使う上で一番気にしていたことは、どうやってハイパーボイスを通すかということでした。一度通してしまえば残りで削り切れると思っていたので、必ず初手に出してハイパーボイスを押していました。ハイパーボイス以外の技は押しませんでした。

 

コジョンド@襷 陽気 H4A252S252

猫だまし フェイント 岩雪崩 けたぐり

ニンフィアサポート要員その1。いるだけでワイガファスがを警戒させられ けっしてひるまず いつもフェイントでワイガを崩してくれる。けたぐりはガルーラやヒードラン意識だったがあまりうつ機会がなかった。

 

ヤミラミ@お盆 図太い H252B252D4

横取り 猫だまし 怪しい光 雨乞い

ニンフィアサポート要員その2。5割未満の確率でしか相手の行動を止められない威張るとは違い、5割の確率で相手を止められる神技怪しい光が強い。ばしオフでブライアンさんから借りたヤミラミのおかげではまってしまった。実際、怪しい光式猫騙しが勝ちに繋がった試合があった。ただ、自傷が引けず攻撃技がないせいでブレイズさんに負けてしまい、(勝ってたら予選抜け)何らかの攻撃技は入れるべきだったと思いました。今回は雪崩持ちコジョンドがいて、カメックスもそんなに潮吹きをうたないので雨乞いではなくイカサマや影うち等の技を搭載すべきでした。

 

モロバレル@球 冷静 H4B252C252

ギガドレイン ヘドロ爆弾 キノコの胞子 めざパ氷

前日にピヨタカさんのブログからパクッてきたバレル。たまたまめざ氷が出たのでなんとなく搭載。ほんとはめざ地面がほしかった。予選落ち後のエアトスとのフレ戦では見事にランドロスを粉砕してくれた。

 

ギルガルド@ラム 控えめ H4C252S252

シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

前日にモロバレルに球を奪われる悲しいやつ。除籍さんとの対戦ではペリッパーの先制の爪暴風でとどめを刺されるという悲しい結果に終わった。

 

予選落ちの後はぽけてくの人とトリプルのフレ戦をしたり、カビの生えないチーズ君にハースストーンのフレ戦に誘われたり(アップデートしてなかったのでできなかった)勝ち上がったピヨタカさんやよこじさんの試合を見たりしていました。初のオフ会予選落ちだったのですが、なかなか他の人としゃべれませんでした。空いている時間にもっと他のサークルの方々と交流できるように頑張りたいです。

 

2次会では未成年卓でカビの生えないチーズ君や親方ぽけさん達と焼き肉を焼いてました。男子トイレが壊れていたので初めて女子トイレで用をたしました。

 

限界オタクが無限にいてなんていうかすごかったです。SPLオフを運営してくださったSPLの方々、参加者の皆さま。本当にありがとうございました。

 

先輩からSPLにはトマトさんという人がいると聞いていたのでいつもより大きいトマトを丸かじりしようと持っていったのに、トマトさんがいなくてとても残念でした。