radian池の主

カメックスが最強であることを証明します。

【レベル1シングル】ペロリーム展開構築

サークルのレート会のためにスペレやったら、18勝4敗で1700越えました。
ペロリーム展開の強さを伝えたい。また、誰かがもっと良いパーティ思いつく切っ掛けになればと思い、記事を書いてみます

パーティ紹介

かるわざペロリーム@きのみジュース

きまぐれH20A36D76S100 13-7-7-7-7-7f:id:radian0202:20190914133907p:plain
かえんほうしゃ どろぼう あくび ねばねばネット

初手大安定ポケモン
あくび⇒ねばねばネットの動きが安定している
こいつ1体でネット撒きと起点を作り出せる
スカーフコータスと珠ガルーラには一方的にボコられてた
持ち物はアッキの実とかにしても面白いかも


てきおうりょくポリゴンZ@ノーマルZ

きまぐれB116D76 13-6-7-8-7-7f:id:radian0202:20190914133950p:plain
10まんボルト じこさいせい れいとうビーム テクスチャー

使いやすいエース
積み後の10まんボルトは意外ともの足りなかったりする
自分はまきびしでごまかしたりしていた
レベル1シングルには地面タイプがほとんどおらず、ポリゴンZが通りやすい


いかくハリーセン@オレンのみ

きまぐれH156A116D236 13-7-7-6-7-7f:id:radian0202:20190914134002p:plain
たきのぼり でんじは まきびし だいばくはつ

偉いクッション
ウインディと違い、チラチーノの技が等倍だったり、クチートミミッキュに強め
持ち物はゴツメかオレンで沢
ポリゴンの後にラス1になることが多かったので、まきびしパルシェンとかもありかも


いかくウインディ@いのちのたま

きまぐれA196B36D36 13-8-7-7-7-7f:id:radian0202:20190914134012p:plain
フレアドライブ インファイト しんそく ワイルドボルト

器用なポケモン
いかくに先制技が使えて、なかなかのアタッカー
インファイトメガガルーラ確定1発にできる
てっぺきクレッフィのことを考えるともえつきるが欲しい


ばけのかわミミッキュ@ゴーストZ

きまぐれH236B36D236 13-7-7-6-8-7f:id:radian0202:20190914134021p:plain
シャドーボール じゃれつく かげうち のろい

とりあえず入れたポケモン
ゴーストZで使うなら、威力やクチートコータスのことからシャドーボールZの方がおすすめ
(からをやぶった後のオレンコータスを倒せる)
のろいは偉い技だけど、レベル1ルールでは相手のHPの1/4を削れないので注意(HP13の相手には2しか入らない)
のろいをおにびやでんじはにするのも面白そう


じしんかじょうヘラクロス@ヘラクロスナイト

いじっぱりH36B156D236S76 (メガ前)13-7-7-5-7-7 (メガ後)13-9-8-5-8-7f:id:radian0202:20190914134031p:plain
ミサイルばり タネマシンガン じしん みがわり

エースになるはずだったポケモン
自分には上手く使えなかったので、途中からほとんど選出しなくなった
インファイト抜いたのが良くなかったのかも




構築の経緯

レベル1だと調整による差が出辛く、同速勝負で勝負が決まる可能性が高いと感じた
なので、ねばねばネット撒きで強そうなペロリームから考え始めた
ペロリームはツボツボと違い、ステロなどが負けない代わりに速さと欠伸を持っている
ステロが撒けない分はエースの技でどうにかしようと、連続技が打てて強そうなメガヘラクロスを採用
また、クチートミミッキュヘラクロスが何も無しに対面しちゃったときのために撒きびしゴツメハリーセンを採用した
次に、ネットにかからない飛行に強そうでH13-D7ラインを飛ばせる破壊光線Zエレザードを採用
後は無難に強そうなウインディミミッキュを無難なアイテムで採用した

とりあえずで数戦試運転してみると、ペロリームの起点作成力の高さとヘラクロスが使い辛いことがわかった
ペロリームの起点作成力を活かすためにテクスチャーZポリZを採用し、技を少し弄ったら完成した



選出と立ち回り

ポリゴンZが通せる
ペロリーム+ポリゴンZ+ウインディorハリーセン

ポリゴンZが通せない
ペロリーム+2体

基本的に あくび→ねばねばネットでok
ガルーラが来たら、珠警戒でハリーセンバックもアリ
コータスはスカーフじゃないことを祈り、スカーフだったら裏のハリーセンとかでどうにかしましょう



QRパーティ

3ds-sp.pokemon-gl.com
変更点
ウインディ ワイルドボルト→もえつきる
ミミッキュ のろい→おにび
ヘラクロス みがわり→つるぎのまい


終わリコピン